ロシア留学記 10月 その1

皆さんこんにちは!

中国人に、中国人と間違えられました。松浦です。

10月は、ビザの更新のため、基本的にパスポートが手元にありません。そのため、サンクトペテルブルク内や、周辺の街々を回って過ごしました。

 

ビザ更新

ロシア留学の際、ネックになるのがビザ更新だと思います。

以前の記事で、日本国内での留学ビザ申請について紹介しました。実は、日本国内では90日間のシングル留学ビザしか申請することができません。シングルとは、1度の入国のみ許可、ということです。つまり、1度ロシアを離れてしまうと、もう一度入国するために再びビザの申請をしなければなりません。

そのため、ロシアに来てから、ビザの切れる1ヶ月前までにビザの更新をしなければなりません。

このブログではまず、そのビザの更新について簡単に説明したいと思います。

必要書類

  • パスポート(原本、コピー2部)
  • ビザ(原本、コピー1部)
  • ミグレーションカード ー миграционная карта(原本、コピー2部)
  • レジストレーションカード ー регистрация(原本、コピー1部)
  • ビザ更新手数料の領収書 ー Квитанция(1部)
  • 3x4証明写真(1部)

これらの書類を揃える必要があります。

ミグレーションカード。ペラペラ中身だけど、かなり大事

 

コピーは、コピーセンター(копи центр)で用意することが出来ます。数円でコピーできます。とにかく安いです!

領収書。レジストレーションの場所等の情報が書いてある

 

 

ビザ更新料として、1600ルーブル、日本円で2720円(11月14日現在)ほどかかります。ズベルバンクの支払い窓口で支払います。その時、領収書をもらうのですが、それの住所欄は「レジストレーションをしている場所(ペテルブルクで住んでいる場所)」にしてください!

 

 

僕は、この住所を間違えてしまったため、2回ビザ更新料を支払いました。(間違えても修正できるそうです、、、)

これらをまとめて、大学に提出します。だいたい1ヶ月程でビザの更新が完了します!

 

お出かけ〜

10月はペテルブルク内を観光してきました!黄金の秋 (Золотая осень)ということで、紅葉を見に行ったりしました。

青少年劇場

 

芸術の街と言われるペテルブルクでようやく劇場へ行ってきました!

短期留学をした時に仲良くなった、ナースチャとミュージカルを見に行きました。

「カンタビルの幽霊」という演目を見ました。

何を言っているのかあまり分かりませんでしたが、音楽はとても見ごたえがありました!

エカテリーナ公園

紅葉!

プーシュキンへもまた行って参りました!紅葉で有名なエカテリーナ宮殿です。この時期、ここを訪れるのはマストです!

映画館

ジョンルンとのツーショ

 

スパイダーマンの大人気ヴィラン「ヴェノム」が主人公の映画”VENOM”を、台湾人の友人と見に行きました!

ロシア人は終始笑ってました。

最後の方に”какашка”と言っているのを唯一聞き取れた程度ですw(意味は各々で調べてください🙇‍♂️)

 

IKEA

IKEAAAAA

 

スウェーデンの家具屋さん、イケアにも行って参りました。

寮のランプは電球で、なおかつオレンジ色の光であるため、白いLEDライトのランプと、その他諸々を探しに行きました!

もちろん、ミートボールも

 

 

 

パルナス(парнас)という青線の一番北端の駅からバスで10分ほどのモール内にイケアはあります。

他にも、安いことで有名なロシアのスーパー、アシャーン(Ашан)や、ユニクロといったアパレルのお店等も入っています。留学中に一度は訪れたい場所です!

KOREAN FESTIVFAL

ステージでは伝統音楽や、K-pop、抽選などが!

 

日本でBTSの人気が下がったとしても、彼らの収入が減ることはなさそうだなと感じました、「朝鮮フェス」です!

地図の中には、北朝鮮も含まれていますが、特に北朝鮮要素は感じられませんでした笑

無料で朝鮮料理を楽しめたり、Lotteのお菓子や飲み物の購入、朝鮮の餃子など、韓国の現代的な文化を楽しめるフェスティバルでした。

キムチ!

 

 

フェスティバルに行った目的は、やはり料理です。本場のキムチは少し酸味が強かったです、、、笑

他にも、高麗人参キャンディーなど、面白いものなども食べられました!

意外と楽しかったです。

 

 

最後に

10月は、国内、海外含めて旅行できないから、あまりお金を使わないだろうと思ってましたが、そんなことはありませんでした、、、

流石、ロシア第二の都市です。様々な観光地があり、毎週何かしらのイベントが開催されています。

物価が安いからと調子に乗らず、計画的に生活をしていってください!笑

次のブログでは、お出かけの続き、そしてスーパーについてまとめたいと思います。

それでは、さよなら〜👋

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です