料理会  

不定期にロシア料理を作るイベントを企画しています。2022年5月に行われた料理会ではロシアの伝統的な家庭料理である「ブリヌィ」のほか、「毛皮のコートを着たニシン」等の本格的なロシア料理も作りました。

食事会

主に都内のロシア料理店に赴き、ロシア料理を堪能します。今年度は吉祥寺にある「カフェロシア」や「ペチカ」を訪れました。

オンライン交流会

およそ月1回の頻度で、オンライン上でロシアの方々と触れ合います。現在は、ノボシビルスク«シベリア北海道センター»の生徒の方やモスクワ市立大学の学生の方と交流をしており、主に近況であったり季節に合わせたテーマについて話し合っています。ロシア語、日本語、英語、時にはボディランゲージも交えながら交流するので、ロシア語が分からない方でも参加可能です。

バラライカ教室

上智大学の教室をお借りし、ロシアの伝統楽器であるバラライカを練習します。講師として「東京バラライカアンサンブル」の方々をお招きし、初めから丁寧に弾き方を教えていただくため、バラライカの演奏経験がない方でも参加可能です。

他にも映画鑑賞会や音楽鑑賞会、座談会等も適宜開催しています。

これらの活動に興味を持った、参加してみたいという方は、ぜひご連絡ください!