ロシア留学記 11月

皆さんこんにちは!最近、ブログの更新が遅くてすみません、、、

今回のブログでは、11月に行った場所等についてまとめていきます!

お出かけ!

11月になってくると、外は寒く暗くなっていき、気持ちもだんだん下がっていき、後から予定を見たらあまり何もやっていませんでした、、、笑

モザイクの庭

現地ロシア人がオススメする観光地、モザイクの庭 (мозаичный дворик) へ行って参りました。アパートの中庭が、タイルによるモザイクで綺麗に飾られています。夏の庭園の近くにあります。ぜひ、行ってみてください!

ちょっと古い。だけど綺麗

チベット寺院

初のチベット寺院。ブッタと再開できた。

以前、ペテルブルクにあるモスクを紹介したと思いますが、それ以外にお寺もあります。最も北にあるお寺だそうです。残念ながら、日本仏教ではなくチベット仏教なのですが、それでもなにか懐かしいものを感じることができました。長期留学生は一度行ってみると良いかも?

日本フェスティバル

人気だった習字コーナー

「日本におけるロシア年、ロシアにおける日本年」の一環として日本フェスティバルが開催されました。囲碁、将棋、おりがみ、書道等の体験コーナーに加え、剣道や日本の伝統音楽の披露等もありました。知り合いとめちゃくちゃ会った日でもありました笑

サッカー観戦

ペテルブルクで大人気サッカーチーム「ゼニト」の試合を見てきました!ワールドカップのために建てられた新しいスタジアムはとても綺麗でした。また、サッカーだけでなく、ファン達による応援も見ていて飽きませんでした。サッカー好きはぜひ1度は試合を見に行ってください!

ゼニトがゴールを決めたら「ゼニゼニゼニゼニ!」とアナウンスが入る

ロボット展覧会

感情を動いて示す猫耳ロボット

ITが有名なロシア、ということでロボットもすごいであろうと思って見に行きました。正直に言うと、少し残念な展覧会でした、、、展覧会自体は多くの子供達で賑わってました。

最後に、、、

他の月に比べてお出かけが少なくなってきました笑

大体、授業が終わると寮へ帰り宿題等をやってご飯作って寝る、という生活をしていた気がします。

ただ、それだけだと確実に病みます。最近感じたことは、部屋に籠もって病むより、誰かを誘って出かけたほうが健全だということです。

ロシアの冬をなめてはいけません。これから留学を控えている学生は、覚悟してください!笑

それでは!👋

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です