興味が広がる大学生活

Здравствуйте!  こんにちは〜始めまして。

広報・渉外担当をしています、田中めぐです。早稲田大学文化構想学部の2年生です。

正直に申し上げると、私はロシア行ったことないし、そこまでロシアに詳しいわけでもない、まだまだロシア初心者です🙋‍♀️

そんな私が、①どうしてこの団体に入ったのか、そして②この団体の活動以外は、大学生活で一体何をしてるのかのふたつについてお話しできたらいいなと思います。

①どうしてこの団体に入ったのか

私は大学の第二外国語ではロシア語選択で、かなりの少数派なので周りの人同様、私もロシアにものすごく興味をもってるからロシア語やってると思われがちでした。でも、ロシア語選択にした理由は不純そのもの、「きれいなロシア人のお姉さんといつかおしゃべりできたらいいな」以上。

でも、まあロシア語って難しくて、モチベーションがしっかり持てないとなかなか勉強できないんですね。しかも私の学部は語学が週4であるので、かなりのハイペースで進んでいきます。((ああああむりなんだけどぉぉぉぉ))私はもう序盤から落ちこぼれ組に入りそうでした😱

そんな時に出会ったのがこの団体でした。

ロシア語学習のモチベーションになるかも!と思って即入会。実際にロシアに行けるかもしれない、ロシア人と会えるかもしれない、と思うだけで全然勉強の捗り方が違いました。もちろん、落ちこぼれも回避😎

結局は兼サー先の活動が忙しくて去年の訪ロ企画には参加できなかったけど、この団体に入ってるだけでどんどんロシアのこと知れるし、興味や関心がどんどん大きくなってきました!

「きれいなお姉さんとお話ししたい」から始まったロシアへの興味でしたが、そのほんの少しのきっかけから少しでも行動を起こせればこんなにも自分の興味って大きくなるんだな〜と実感してます。。。

新入生のみなさんも、もしほんの少しでもロシアに興味があるなら、その第一歩としてこの団体のこと、考えてくれたら嬉しいです😊

②大学生活なにしてるか

私は、語学はロシア語選択でしたが、特にロシア専攻とかではなくて、大学ではメディアとか世界の文化とかそういうことを勉強しています。あと、教職免許課程も取ってるので、周りの人よりはけっこうコマ数多めです。

サークルは、下駄を履いてパフォーマンスする和ダンスサークルに所属してて、色んなお祭りに参加してます。あとお琴サークルにも入ってて、日々お琴を練習してます。

ダンスもお琴も大学に入ってから始めたことなので、まだまだ若輩者です…

バイトは、個別塾の講師と、居酒屋と、喫茶店を掛け持ちしてます!喫茶店はそこの雰囲気が好きなだけなので、月に数回シフト入るような趣味程度でつづけてて、メインは塾と居酒屋です。どのバイトも楽しくて苦なく働けてます👩🏼‍🏫

ダンスお琴ロシアバイト掛け持ちと、大学からどれだけ新しいことするんだと言った感じですが、特にキャパオーバーすることもなく、ゆるーくマイペースに、忙しく楽しい大学生活を過ごしてます🐏

もしなにかバイトとかサークルとか勉強とかの両立で悩んでたら少しは力になれるかもしれないので、相談してください!

   

以上の二本立てで、私の自己紹介とさせていただきます!!ここまで読んでくださって、ありがとうございました〜!

もしお会いできることがあれば、何でもいいので話しかけてくださると嬉しいです!

それではさようなら〜 Пока!!👋

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です