初めまして!日露学生交流会新歓担当の松田です。
今回はみなさんのブログに続いて、自身が夏休みにロシアに渡航した際の体験を書いていきます!
・1日目
僕はお金がないのでシベリアで乗り継ぎをしました。こんな霧の中本当に飛ぶの?
・2日目
・3日目
銃を撃ちに行きました。ロシアの定番ですね!しらんけど!
・4日目
もうこの辺から日付は適当です。実際の4日目は頭痛か何かで宿で引きこもりをしてた気がします。どうでもいい話なんですけど、この渡航の2年前位にロシアで乗り継ぎをした時にも頭痛を起こして、結局目的地のロンドンでイギリスの病院巡りをしたことがあります。その時には血圧が160まで上がり、この自分史上最高血圧は未だに抜かれていません。ロシアって健康に悪いのかな…
・5日目
・6日目
実はこの前日の夜にこないだのエマちゃんから「戦車持ってるんだけど乗らん?」的なメッセージが届いていました。自分の語学力が追い付いていないのか、現実が追い付いていないのか。とりあえずYesと返したところ、XX時XX分にXX駅発の電車に乗って待ってて!とのこと。
・7日目
この日は3年ほど前にVKで出会った子とМГУ、モスクワ大学を見に行きました。(ロシア人の友達を国内で作りたい人はVKを必ずスマホに入れておこう!)彼女自身もМГУの日本語コース的なものをとっているそうです。
・8日目
8日目には前日に一緒にМГУに行った子、その友達、自分の3人で博物館に行きました。なんだかとにかく大きい博物館で、いろいろな産業に関しての展示があった気がします。
・9日目
・最後に
内容は大分端折ってしまったのですが、実際はこの渡航でロシアには2週間ほど滞在をしていました。
ロシア人は一見笑わないように見えますが、実際はとにかく親切な人が多いです。例えば床屋のお兄さんには「何かあったら連絡して!」と連絡先を渡されたり、日本人といった途端に兄弟と呼んでくれるタクシードライバーのおじさんだったり、自分が次の渡航先に行く前日の夜に寿司の出前を取ってくれた宿のお兄さんだったり、前述のトイレタクシーおじさんであったり。皆さんも時間が許す限り世界中のあちこちを回ってみれば、まだまだ面白い経験ができるかもしれません。旅は新しい人と出会うには最高の手段です!
もし時間とお金さえ許すのであれば、世界中を回って、面白い経験を積むことを趣味にすることをお勧めします。(そして僕のように借金をしてでも旅行に行きたがる人間の完成です。)
2020年度はZoom上で5/10、5/16日の17時から新歓を行うそうなので、ぜひ来てください!サークルに関する相談、質問、履修に関して質問がある際には是非インスタグラム(@nichiro2020)まで!僕のインスタグラム(@rm_jb007)でもかまいません!
以上、松田からでした。