訪日7日目:両国・スカイツリー・浅草

みなさんこんにちは!

訪日記事の更新が遅くなってしまい大変申し訳ございません、、、

サンクトペテルブルクからこんにちは。広報の松浦です! 訪日7日目は、両国、スカイツリー、そして浅草に行ってまいりました!

両国・江戸東京博物館

お昼ごろJRの両国駅に集合し、最初の目的地である「江戸東京博物館」へ行きました。

展示室まで上がると、なんとロシア語の音声ガイドがありました!ロシア人観光客が多いのでしょうか、、、?

この博物館には、江戸時代から高度経済成長時代までの暮らしなどが展示されてました。日本人の歴史や、暮らしに興味のあるロシア人は楽しそうに展示を眺めてました!

大きな橋で、みんなで自撮り!

展示の中には、実際に触れたり体験できるものもありました。江戸時代の重い水を運ぶ道具を、ロシア人はラクラク担いでました笑

人力車体験w

様々な展示があるのは良かったのですが、ロシア語でそれを説明するのがかなり難しかったです、、、(というか日本史をもっと勉強しとけばよかったと思いました、、、笑。

伝えたいことを伝えられない経験ができて、今後のロシア語学習のモチベーションにもなったと思います笑

お昼ご飯、旧安田庭園

博物館鑑賞後は、両国駅近くでお昼を食べました。

2グループに別れ、一方はサイゼリヤ、もう一方は松屋に行きました。私は、松屋でご飯を食べました。納豆を食べてみたり、いろいろな調味料を試したりとロシア人にとっても楽しいお昼になったと思います。

昼食後はスカイツリーへ向かいました。移動はもちろん徒歩です。ロシア人の体力半端ないです。笑

都内のオアシスって感じ

途中、旧安田庭園へ寄りました。

日本庭園を見て、ロシア人は大喜びでした。

また、この日もとても暑かったため池で泳ぎたいなどとも言ってました笑

記念撮影!

スカイツリー

約1時間ほど歩くと、ようやく2つ目の目的地であるスカイツリーへ到着しました。

展望デッキへは、ロシア人全員と数人の日本人で向かいました。

観察タイム1

観察タイム2

上に登った後にロシア人がすぐにしたことはなんと、インスタのライブでした笑

私は登らずに待っていたのでしたが、ロシア人の大半がインスタでライブ配信をしていたので様子を知ることができました笑

ここでも記念写真!

浅草、浅草寺

スカイツリーを後にし、最終目的地である浅草、浅草寺へ向かいました。

雷門にて

浅草寺までの道のりである、仲見世通りでは食べ歩きや、お土産選びをしました。

アイスクリーム入りメロンパンがとても美味しかったです笑

中には、ゴジラが描かれたパンツを買ってるロシア人もいました笑

ちなみに、人形焼はだれも買ってませんでした笑

浅草寺前で!

本堂を一通り見て、この日は解散となりました。何人かのメンバーとロシア人は、その後居酒屋に言ったそうです(翌日、居酒屋、居酒屋とうるさかった)

まとめ・感想

鎌倉、横浜連続の後なのに、ロシア人はピンピンしていて驚きました。あの体力がどこから来ているのか不思議でなりません笑

しかし、その散歩好きの性格のおかげか、普段は歩かない場所を歩き、普段はみないような景色を見ることもできました。また、散歩中ロシア人はよく話します。もしかしたら、散歩というよりも会話の時間なのかも知れませんね笑

たこ焼き作りに苦戦中、、、

ちなみに、数人のロシア人は居酒屋後にたこ焼きパーティーをしたそうです。

初めて、たこ焼きを作ったと思うのですが、上手く言ったのでしょうか。翌日、感想を聞くのが楽しみでした笑

翌日は、オタクの聖地、秋葉原とおしゃれな街、恵比寿へ行きます。ロシア人が楽しんでくれるよう、努力していきます!