東京で生活しています

日本の生活はどうですか?この質問をよくされます。いろいろな人が「日本語が上手ですね」と言ってくれます。ありがとうございます。でも、まだまだです。

初めて会う時、みんなはロシアについて寒いイメージがあるようです。そうですね。

私はマリカと申します。ロシアのサンクトペテルブルクから来ました。よろしくお願い致します。

10年前初めて日本の文化について興味を持ちました。大学でロシアとヨーロッパ文化を専攻して、アジアは面白いと思いました。その中で、日本は一番素晴らしいと考え、論文を書きました。エルミタージュ美術館でガイドの仕事をしました。もちろんロシア語で。でも日本人が来る時にも、時々ご案内しました。

日本に来るのは4回目です。4年前に初めて来ました。1回目と2回目は旅行で来ました。私の友達は香川県の高松に住んでいます。初めて来たときはとても面白くて、楽しかったです。日本は珍しいと思いました。人は優しいし、サービスはとてもいいし、きれいだし、料理は美味しいです。でも、料理の事と国に住んでいる事が全然違うと思います。

2018年の秋、私は日本語学校に入りました。3ヶ月間日本語を勉強しました。ロシアに住んでいた頃に自分で日本語を勉強しましたが、日本での勉強は全部違いました。どんなところが違う?と考えましたが、すぐには答えが出ませんでした。もちろん、ロシア人の考え方と日本人の考え方は違いますよ。教え方は面白いし、授業のスピードはとても早いですよ!3ヶ月たって、慣れてきたと思ったのですが、ロシアに帰らなければなりませんでした。

国に戻ったとき、ストレスになりました。とても寂しくて、考えました。日本に住みたいです。もっと日本語を勉強したいですよね。ですから、一所懸命日本に戻るためにロシアで働きました。そして、2019年の7月にやっと戻ってきました。

そうですね。日本の夏は初めてでしたから、様々なことを感じました。実は、7月から生活が変わりました。大変なことがありました。楽しいこともありますね。バイトを探すのが大変でした。どうやって探すが分かりませんでした。でも、学校の先生と友達は本当に応援してくれました。とても助かりました。ちなみに、2018年と今回も同じ学校を選びました。

今、もうすぐ一年間ですよね。生活に慣れたと思います。11ヶ月にいろいろなバイトしました。ホテルで、ロシアと日本レストランで、ロシアセンターで、コンビニで…

もちろん、生活は難しいです。でも、毎日日本語を勉強して、働いて、友達と散歩してとても楽しく生活していますよ!日本にいますね。嬉しいですね。

自分で選んだ道ですよね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です