忘れえぬ一枚

皆さん、はじめまして!

津田塾大学 国際関係学科2年のぱふぇと申します!

令和4年度の幹事(広報)も務めております!

広報では主にInstagramをメインに運営しています。

(え?インスタのアカウントなんてあるの?って思った方…ありますよ…是非チェックしてみてくださいね…!) ↓↓

https://www.instagram.com/nichiro_kanto/

Instagramの投稿以外にも、ポスターを作成したり動画編集をしたりすることもあります。 主にデザインに関わるお仕事を担当することが多いです。

そんな私ですが、(よくわからんゆる〜い)絵を描いたり、何か作ったりすることが好きです。

また、美術館に行くことも好きです。

何かしらの雰囲気を感じてぼんやりとした感想を抱いて帰り、今後のモチベーションにするのがたまらなく楽しいです。 (なんて漠然とした楽しみ方!!!)

そしてそして!私がロシアに出会ったのも、ある美術展がきっかけでした。それが…

「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」です。

2018年だから4年前…?時が過ぎるのは早いですねぇ〜…私が高校1年生の時です。

まず印象に残ったのが美術展のポスターにも使われていた《見知らぬ女》(《忘れえぬ女》)。

(写真「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」にて)

実際のモデルも明らかにされていない、まさに「見知らぬ」女性なのですが、彼女の眼差し… これは見下しているのか、蔑んでいるのか…

でもよ〜く見るとちょっと目が潤んでいる?

彼女は何を思っているのだろう…?

見れば見るほど不思議な気持ちになっていって、展示室に入る前からロシア絵画に魅了されていました。笑

そしてやはり展示室に入ってから見た実際の絵も、女性の髪や肌、コートの質感に至るまですごく繊細に描かれていて、なのに言い知れぬ存在感があり、圧倒された記憶があります。

「お、ちょっとロシア…気になるかも…」と惹かれはじめた当時の私なのでした。

その後大学では、第二外国語としてロシア語を選択し、同じロシア語のクラスの友人にこのサークルを紹介してもらいました!

正直、私はサークルにいる方々のようにロシアにものすごく精通している訳ではありません💦

でも、なにか私が知りたいことがあったり、わからないことがあったりすると、皆さん丁寧に教えてくれます!

この温かさ、居心地のよさも当サークルの魅力かなぁと個人的には思っております…!

最後に「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」とトレチャコフ美術館のHPを載せておきます。

「国立トレチャコフ美術館所蔵 ロマンティック・ロシア」HP https://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/18_russia/

国立トレチャコフ美術館 HP(ロシア語と英語の2言語しか対応していませんが、雰囲気はバッチリ伝わってきます…!)
https://www.tretyakovgallery.ru/

何となくお時間のある時にふらっと覗いて、ロシア絵画の世界に触れてみてください!(ちなみに私のお気に入りは、ワシーリー・バクシェーエフの《樹氷》という作品です!パッと明るくて、透明感まで感じてしまいます)

まだまだ紹介しきれないですが、今回はこのへんで! また次回お会いしましょう〜 До свидания!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です