和ホラー好きが選ぶロシアのホラーゲーム

 皆さんこんにちは 幹事の安田です。

 突然ですが皆さん、ホラーゲームは好きですか?もともと私は和ホラーが好きで、小中学生の頃なんかはよく1人でホラー映画を見に行っていました。(1番印象に残っているのは小学生の時に見た「クロユリ団地」です。)今でもホラーゲーム実況や怪談まとめ動画を見ないと寝落ちできない私ですが、今回はロシアのホラーゲームについてお話ししようと思います。  

 ロシアのゲームというとどうしてもバトルゲームやパズルゲーム「テトリス」のイメージが先行しがちですが、ホラーゲームも負けてはいません。  

 特に自分が好きなのが「Uventa」です。ネタバレ回避のために深くはお話しできませんが、このゲームはロシアの廃校を舞台としており、その廃校で数々の心霊現象に襲われるというものです。  

 面白いところは2点あって、まず時々聞こえるロシア語が低音で、とても耳障りが良いんですよね。他にも基本的にロシア語で物語が進んでいくので、ストーリーの展開をロシア語で理解できると楽しいです。こんな感じで、そもそもロシア語のゲームであるという点がまず面白いポイントです。2点目として、日本のホラーと対比すると色々見えてくるものがあります。まずロッカー。日本のホラーゲームをよくプレイする方なら分かると思うのですが、ホラゲにおいてロッカーは基本的に隠れる場所です。なんとロシアのホラーゲームでもロッカーは隠れる場所なんです。このゲームでの度々ロッカーに隠れるシーンがあります。こういう異文化間での認識の一致で非常に面白いですよね~。他にもエンディングになってようやく主人公の身元が明かされる、というのも日本のホラーあるあるだと思うのですが、ロシアホラーゲームのその展開が多いと思います(実際このゲームでもそうです)。  

 下記にリンクを掲載しておきますので、皆さんも是非プレイしてみて下さい!

 https://store.steampowered.com/app/898000/Uventa/?l=japanese

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です