ロシア語の勉強法

こんにちは!幹事長の實渕です。

さて、突然ですが、皆さんはロシア語を普段どのように勉強されていますか?

昨今では、ロシア語の教科書や参考書の数も充実しており、実に様々な学習方法があると思います。しかし、ロシア語に限らず、どの言語においても言えることかも知れませんが、教科書を用いた勉強だけでは「発音」や「聞く力」を満足に習得することは難しいのではないでしょうか。

そこで、今回は、私がロシア語の「発音」と「聞く力」を向上させるために自主的に取り組んでいることをご紹介します。その取り組みとは、「ロシア映画の台詞の暗唱」です。自分の気に入ったロシア映画の好きな場面の台詞を何度も聞き、後に続けて積極的に発音するのです。また、ロシア語の字幕が利用できる場合は、それを適宜活用するのもおすすめです。最初のうちは、正確な聞き取りや発音が困難でも、繰り返しているうちに自然と上達していきます。

映画を活用したこの学習法は、純粋に勉強の時間が楽しくなることに加えて、発音と聞く力の両方を鍛えることもでき、非常に効率が良いと私は考えています。

もしよろしければ、皆さんもぜひ一度「ロシア映画の台詞の暗唱」を試してみてください!

それでは、また近いうちにお会いしましょう。

До свидания!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です